発育障害の症状や特徴、病院、専門家、子供の接し方や教育方法などの基礎知識や広汎性発達障害、自閉症、アスペルガー障害、LD(学習障害)、ADHD(注意欠陥多動障害)について書いています。

発達障害,自閉症,知的障害
 発達障害という言葉をご存知でしょうか?これまでは教育現場においてもあまり理解がなく発達障害児がいても「落ち着きのない子」「少し扱いにくい子」という程度の認識だったかもしれません。一般的には知的障害を伴わない(総合的なIQが正常範囲内の)軽度発達障害だけを指す場合が多いようです。

 発達障害の代表的なものとして、広汎性発達障害(自閉症、アスペルガー症候群、小児期崩壊性障害)、注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)などがあります。

 また、発達障害といっても状態像は多様です。同じ診断名でも、子どもの個性や、発達の状況や年齢、置かれた環境などによって目に見える症状は異なります。当サイトでは、これらの発達障害についてわかりやすく解説していきたいと思います。



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アスペルガー症候群とは

アスペルガー症候群は、自閉症の1種で「知的障害がない自閉症」と呼ばれています。そのため高機能自閉症という別名もあります。自閉症と異なる点は、言葉や認知的な発達においては特に目立った遅れは見られないということです。呼び名の通り、知的な障害が見られないため大半のアスペルガー症候群の方は普通に生活を営んでいます。

アスペルガー症候群では、自閉症とほぼ同じ特徴が見られます。
1. 対人的な相互反応の障害、社会性の障害。
2. 言語・非言語によるコミュニケーションの障害。
3. 想像力の障害とそれに基づく行動の障害。

これらの理由から「変わった子」、「場の雰囲気がつかめない」、「がんこな子」などと周囲から思われがちです。また、大人びた話し方、話をするときに目をそらす、手順にこだわる、言葉に抑揚がない、単調で一本調子のしゃべり方をする、相手の気持ちがわからないといった特徴もあります。

アスペルガー症候群の治療法
早期に専門的な介入を受け、行動マネジメントやソーシャルスキルのトレーニングを受けることによって、多くのこどもが改善を見せます。認知行動療法や薬物療法が有効だと言われています。
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